子宮頸がんになっちゃった!

43歳で子宮頸がんになった兼業主婦の闘病記や日常を漫画で紹介しています

episode10 病気を会社へ報告する件について

子宮頸がん10 漫画

子宮頸がん10 漫画

病気になった事を、会社へ報告しますか?

私もできれば報告はしたくありませんでした。

しかし、入院、手術、療養で長期の休暇が必要な際

その理由を話さないわけにはいきませんよね。

なので私は、上司にまず直接口頭で相談し、その他は仕事で係る人や管理部の方へはメールでお知らせしました。

お伝えした感想は・・・

漫画にも描いたように、上司も病気での辛い経験があったようでやはり同じような経験のある人は理解してくれますね。

「長期休むなんて言ったら辞めろとか言われたらどうしよう」なんて不安もあったので安心しました。

それから、なんだかそれまでの私に対する厳しさが少し和らいだ気がします。

以前は「君ももういい歳なんだから!もっと気合をいれて働け!」的な感じがあったのですが、病気と知って少し遠慮してくれているのかな?という感じ。

それと、それまでは結構「期待されてるな」とうい空気もあったのですがなんだかその期待も病気告知後はされなくなって私ではない他の同僚に期待が移ったというのを感じます。

それを寂しいと思う人は辛いかもしれませんが

私にはその期待がプレッシャーだったので少し楽になりました。

逆に、その同僚からの私へのあたりが強くなった気がします。

同僚もプレッシャーを感じているのでしょうか、それとも期待されるようになって張り切っているせいでしょうか?

どちらにしろ私には煙たい存在です(--;

そして、ガンとわかった事はこれからの人生設計をまた立ち止まって色々と考えるきっかけになりました。

このきっかけがどんな方向へ向かうのか⁈自分に「お楽しみに〜」って感じです。