子宮頸がんになっちゃった!

43歳で子宮頸がんになった兼業主婦の闘病記や日常を漫画で紹介しています

episode6 子宮頸がんって?

子宮頸がん6 漫画

子宮頸がん6 漫画

 

 

今日は子宮頸がんとはどのような病気なのか

について描いてみました。

私が子宮頸がんになってショックだったのは

「子宮頸がんは性交渉経験の多い女性がなる病気」

という偏見があること。

病気になるまで、子宮頸がんという病名は知って

いてもどのような病気なのかは知りませんでした。

ましてやそんな偏見のある病気だとは・・・

この偏見を知った時は「失礼な!」「病気になった

上にそんな偏見まで持たれるとは!!」と怒りにも

似た気持ちに(いや誰にも言われてないですけどね)。

実際はたった一度でも性交渉の経験があればなりえる

病気らしいのでただの偏見以外のなにものでもないの

ですが、特に昔の人はこの偏見を強くお持ちの方も

多いそうです。

私が、ネットで読んだ記事の中には『子宮頸がんを夫に

告げたら浮気を疑われた』なんてものもありました。

ガンになっただけでもショックなのに更に浮気を

疑われるって超超ショックです!!!!

 

日本では毎年約1万5千人もの女性が新たに子宮頸がん

にかかり、約3500人が命を落としているんです。

それだけポピュラーなガンなんです。

子宮頸がんの女性を差別するのは、あなたを生んでくれた

お母さんも差別するのと同じ事なんだよと言いたい。

性交渉しなければ赤ちゃんは授かれないし、たった一度の

性交渉でもヒトピパローマウイルスはうつるんですから。

浮気したから、性交渉をしたからなんてガンでは

ない事を偏見を持っている人達が理解してくれたらと

願ってやみません。

実は私もこの病気を調べて、はじめて感染源や偏見

のある病気だという事を知った時にウチのトゥチャン

はなんと思うのだろう?と少し心配しました。

まあもちろんそんな偏見で四の五の言うような奴は

ぶん殴ってやりますけどね!!

トゥチャンなりにネットで色々調べていたようですが

偏見に関しては特に何も言いませんでした。

まあ言ったらぶん殴ってやりますけどね!!

ってかぶん殴ったことないですけどね!!

でも実際誰かに病気の話しをする時に

「子宮頸がん」ではなく

「子宮がん」だと言っている自分は

偏見を意識しているのかなと思って

少し情けなくなるのですが・・・(ーー;

 

ちなみに私は上皮内ですが腺ガン。

この腺ガンというのがまたやっかいらしいです。

腺ガンを調べると予後が悪いとか、進行が早いとか

加えてスキップしながら増殖していくとかで

もうブルブルふるえちゃいますよね。

前回の子宮頸がん検診で何の異常もなく

一年後の検査で異型成ではなく

いきなりガンにまでなっていたのは

腺ガンのせいなのでしょうか??

この腺ガンの診断がある以上は

たぶん子宮頚部の円錐切除術だけでは

すまないだろうという事を医師から言われています。

ガンにも色々あるんだなと当事者になって

はじめて勉強するものですね。

 

ところで漫画にも描いてますが、

「性交渉経験のある女性が子宮頸部上皮内腺ガンになる確立2%」

「同じ低い確率なら宝くじでも当たらないもんかね~」

と本気で思いガンがわかったのが12月だったので

年末ジャンボを買いに行きました(笑)

しかもしかも、あの日本で一番行列ができるで有名な

西銀座チャンスセンター1番窓口で2時間並んで(笑笑)

何故そこまでしようかと思ったかというと

ガンがわかる前日に購入した、たった1枚のスクラッチ

1,000円当たったんです!!

ちなみに私クジ運全くないんです!!

なんでちょっと嫌な予感がしてたんです・・・

しかしまさか自宅に戻ったらガンの告知が届いている

とは夢にも思わなかったのですが(^^;

これは健康運が下がったから金運が上がってる?

ガンになって何もいい事ないんだから宝くじぐらい

当たるかも!!と思って。

で、肝心の結果は・・・

軍資金8,400円で10,600円当たりました。

微妙ですね・・・でも損はしてないですよ。

私がガンになった確率は2%だけど、

年末ジャンボで1等当てる確立はなんと

0.000005%なんだそうです(笑)

いやおそるべし宝くじの高額当選倍率

同じ低確率なんて言って悪かったってぐらいの超超低確率(笑)

あ、ちなみに2時間も並んで何故軍資金8,400円?

とお思いの方、西銀座チャンスセンターは

クレジットカードが使えなかったんです。

ニコニコ現金払いのみ、で所持金がそれだけ

だったんです。並んでから知りました(^^;

でもまあ高額当選してたらしてたで

なんか怖いから1万円ぐらいが

私にはぴったりな金額かもしれません。

THE庶民。